初段免状獲得!

お久しぶりです!
最近ネタ無し&多忙で全然更新できてませんでした・・・・・、

実は2月下旬頃から日本プロ麻雀連盟公認の「麻雀格闘倶楽部」というアーケードゲームを遊んでましてそのゲーム機上では連盟公認の段位認定試験が受験できるんです!

東風or半荘戦を規定対局分プレイして、平均順位と平均点棒収支によって合否判定されます。
五級四級あたりは簡単でしたが二級あたりからキツくなってきましたわ・・・・・。
そして、初段以上の合格者にはなんと本物の免許状が発行されます!

ちゃんとした和紙でカッコいい!
ただこれ漢文で書いてあるのですごく読みにくいです(;´・ω・)
付属の説明の紙によると読み方は「せんせいまーじゃんのみちにはいりてより しじゅうおこたらず ほほこうしょうす くふうれいろう きをいでてしょうをせいす すでにしゅつるいにたっせり ゆえにここにつつしみてしょだんのくらいをたてまつりさずく」らしいです。

読み方の説明はあるのに意味の説明が無い・・・・・。

ちなみに先ほどの画像の通り段位は現行五段まで取得可能らしいので僕も頑張って五段目指したいと思います!

滝沢和典の麻雀読みの公式 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)

滝沢和典の麻雀読みの公式 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)